よくあるご質問

>

Q1.入会資格は?
神戸市内で営業所、事務所、工場その他の事業所を有し、営業を行っている商工業者なら、規模・業種を問わずご入会頂けます。
Q2.会員の種類による違いは?
「個人会員」は、主に個人事業主。
「法人会員」は、株式会社や有限会社などの法人格を有する商工業者。
「団体会員」は、協同組合や社団法人、税理士法人、弁護士法人、特定非営利活動法人、学校法人、医療法人など。
「特別会員」は、神戸市以外の商工業者、または本所の趣旨に賛同される方。(特別会員もご利用いただけるサービスは同じですが、議員選挙の選挙権・被選挙権はありません。)
Q3.支店や営業所での加入はできますか?
支店や営業所などでもご加入が可能です。
Q4.特定商工業者とは何ですか?
「特定商工業者」は、商工会議所法によって義務付けられた制度で、毎年4月1日現在で神戸市内に6ヶ月以上営業所・事務所・工場等を有する商工業者のうち、次のいずれかに該当する事業者のことです。
資本金または払込済出資総額が300万円以上の法人
従業員20人以上(商業・サービス業は5人以上)の法人・個人
地域商工業者の実態を把握する為の「法定台帳」の作成を目的として、神戸市長の許可を得て、毎年4,500円の負担金の納入を「特定商工業者」の皆様にお願いしています。
Q5.年会費の支払方法は?
原則「口座振替」をお願いしております。
Q6.年会費は経費に算入できますか?
加入金、年会費、特定商工業者負担金は、全額損金または必要経費として算入できます。
Q7.年会費はいつ支払えばよいですか?
入会初年度は入会承認後、加入金及び年会費がお引落となります。翌年度以降は4月に、口座振替の方に引き落としのご連絡書をお送りしています。